Hachinosu Records

自主音楽レーベル。蜂ノ巣音盤。所属アーティストが色々な話をします。

bloomの話

らんらんの曲作っちゃったね!チャオ!


作りました。曲を。カフェ店員の曲を作る謎のオタクです。
正直な話、まだ片手で数えられるくらいしか会ったことないのにAtelierで歌っちゃってるし、僕はあの人達が大好きだからいいとして、本人的には「急に曲で感謝とか愛してるとか言われても……」って感じだと思うけど、「知らん!俺は言いたいことは言うしラップするの!」って最近の曲は全部そんなこと言ってる気がする。


ということでリリックを解説しちゃう!ブログ開設したのその為だし!かいせつ!書いてく!韻を踏みました!

全編要約すると、らんらんとはまだ数回しか話してないけど、とっても素敵な人で、色んな話聞いてくれるし、笑ってくれてるとすっげー心が安らぐよありがとう!できればこれからもよろしくね!つってます。


「あの時は気付かずに通り過ぎてた 見向きもせずにどっか上の空 一息ついた秋のカフェテリア
Good chill one daytime 香る花」
実はお互い初対面だと思ってた時よりも前に会ってたんだけど、当時は僕が必死でアレコレしてたのもあって気付かなかったなって話をしてる。行きつけのカフェで一息ついてみたら素敵な花は咲いてたんだねって。あと僕の英語は基本テキトーです。chillは落ち着くとかって意味で、いい日だな〜つってる。

「吸う鼻から 俺は更々マトモにやる気ない 歌うLaLaLa
挨拶がわりやり方はフリースタイル 愛が伝わり咲いた繋がり 」
この辺はサンプリング(他の人の詞を引用することで言葉の背景とか輪郭を表現する手法)で、MC漢の「更々まともに〜」ICE BAHNの「愛が伝わり〜」を崩して使ったんだけど、らんらんだから花で「咲いた繋がり」つってて、マトモに〜とかやり方〜とかは、自分がオタクとして変なことやってんなと思ったので書きました。LaLaLaはらんらんの曲に絶対入れたいと思ってた。


「勝手気ままなまんまでいいぜ 日がな一日考えるweekend ちっせー悩みバックパックに背負い込む
背伸びはしない still 等身大」
ここは持論。ちゃんと考えた末なら勝手やっていいし、悩みは捨てるんじゃなくて持ったまま整理して進むんです。俺もらんらんのこと言えないくらいチビだけど、大きく見せようとなんかしないし、いつでもありのままで嘘のない俺のまんま関わっていたい。

※改訂前
「あの掛け時計は遅れたまんま 回る針の上 乗っけた感謝 Need in my life 泣いたりもするけどしてない後悔 watch your step 発車オーライ」
あの系列の店舗ってどこも時計ズレてません?曖昧に切ってくれる分にはありがたいんですけど。ってのと、なかなか会えなくて俺らの時間は進まねぇなみたいなカッコイイ意味を込めた。
そして時計の針とレコードの針を掛けたとても上手なリリック。そこに乗せた感謝。上手。拍手。
もっと早く会いたかったな〜とか早く会いに行きたいな〜とかで悩んだりするけど、自分で考えてやってきたことだから後悔はないぜって。近くにある大事なもの見逃さないよう、次は足下も見て行くぜ。発車オーライ。

※改訂後
「チョロいのは誰にでもじゃない こうさせたのは君じゃない?ほらその仕草もかなりヤバい I get high いつまでも見つめていたい」
ほぼそのままの意味。らんらんは仕草の一つ一つが可愛くって好き〜ってなっちゃう。I get highは薬なんかなくてもらんらん見つめてりゃハイになれるよ幸せだよって意味です。

Hook
「特別な名前で俺を呼ぶhoney 声聞くだけで俺はすぐwavy 近づいていく二人の距離 可憐な花と蜜蜂のように」
呼んでくれなくなっちゃってすげー落ち込んでるけど、かずくんって呼んでくれてたのがほんっとに嬉しかった。らんらんは花で俺が蜂、必然のように引き寄せられてんだな〜っつってる。好きな人を呼ぶ愛称としてのhoneyと蜜をかけました!上手!わーい!

「会えそうな日には呼びつけてhoney 真夜中だってすぐcall me baby 何処にいたって駆けつけるReady
study go let's say that “I love you” 」
いつ何処にいたって短い時間だって会えるならダッシュで向かうし、それが何故かって言わなきゃいけないなら言わせてくれよ“I love you”みたいなことを言ってる。


色々と挑戦作で、まだまだ言いたいことも改善点もあると思うけどとりあえずコレが今の俺の全部。

曲とか作って重ね重ねキッツいオタクだけど好きでいさせてくれてありがとね!!!!
またね!チャオ!