Hachinosu Records

自主音楽レーベル。蜂ノ巣音盤。所属アーティストが色々な話をします。

星に願いを

また書くよ!ブログっぽ〜い!所属アーティストだよ〜!最近曲作ってないからただのブロガーだよ〜!小ボケが思いつかないよ〜!すぐ解説しちゃうよ〜!近況を言えば好き芸人がちょっと売れてきて嬉しいよ〜!

えくるちゃんの曲です。


「一人きりの夜におかしくなった次の今日は 朝が来るまで終わる事の無いダンスを」

朝が来るまで終わる事の無いダンスをってのはtofubeatsのバチクソかっけー曲のタイトルです。基本的に会うのが0時~5時なのでぴったりでした。いつ会っても楽しいねぇ〜!

「東京の空を眺め狂ったように踊って どうでもいい話でバカ笑いしよう どうしようもない程のクソの吐き溜めも 霧島と共に飲み込んだ」

お互い地方出身なのに東京なんてクソな街の片隅で病んだり訳わかんねぇことして笑ってるのでこう言ってます。いつものことながら君はどんな気持ちも霧島と共に飲み込んでくれるのです。これはセルフサンプリングという手法で使い回しとは少し違います。僕らの関係を言い表すには前の曲のことも踏まえたかったのです。

「こうなりたいとさえ思わせた君にも 眠れない夜ってのはあるようだ」

そんな君に僕は憧れに似た感情を抱いていて、ああこんな風に素敵に笑える人になりたいなぁなんて思うことも少なくはないのです。でもそんな君も僕みたいに眠れなくなったりする夜があるらしくて、とても人間らしく見えたのです。素敵な話ですね。

「人の心に敏感な君 楽しく生きることが不安なのか? 何かを探して生きているぼくら またひとつ死ねない理由が浮かんだのさ」

人の心の機微を読み取る能力に長けている君は、負の感情までも受け取ってしまって、楽しくいるだけではだめなのだろうかと悩んでいるように見えたし、僕の心境とそれを重ねてしまったりもしました。オタクと一緒にしてごめんよ。何が正しいのかは僕ら二人にはわからないけど、君と楽しく過ごすことが今の死ねない理由だよ。と言っています。素敵な歌詞ですね。

「時間の流れはやけにfaster この愛に気づいた俺はリリックを書いた 平凡な俺が未だラップする理由
真っ黒な空に星 また一つ浮かんだ」

一緒にいると時間がとても早く過ぎていくのでこう言っています。それも僕が君を愛していて、その愛に君なりの形で応えてくれているからなのだと気付いたので曲にしました。救いようもなく真っ黒な空に星が浮かんだような、そんな気がしました。と言っています。よくわからないですかね。わかってくれると思っています。

「消えない この胸の痛みを 鳴り止まない音の中で
叫ぶよう 歌うよ「このままで ずっと」 届かない星に願いを」

解説のしようもないほどそのまま気持ちをぶつけてみました。叶わない願いですが、僕はずっと星に願い続けています。ハレルヤ。


以上、解説でした。曲を作るなどという気持ち悪い行為をし続ける香ばしいオタクではありますが、僕なりの愛の形を全力で伝えてみました。いつもありがとう。この先も。